【通信】KDDIとソフトバンク、携帯料金「4年縛り」の仕組みは必要と主張

1: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:01:14.29 ID:CAP_USER9
14日、携帯電話料金の引き下げに向けた総務省の有識者会議が開かれた。
一定の契約期間を条件にスマートフォンなど端末の代金を割り引く仕組みは、通信料金が高止まりする一因と指摘されている。
しかし、KDDIとソフトバンクからは仕組みは必要という意見が出た。NHKニュースが報じた。
 
「4年縛り」などの仕組みについて、KDDIとソフトバンクは行き過ぎた割り引きには問題があるが、端末の流通を増やしたり、買い替えの需要に応えるためには、一定の割り引きは必要だと主張した。
 
ソフトバンクは、高額な端末を購入したときなどに代金を割り引く仕組みも一定程度は必要だとの見解を示した。
 
また、大手3社は「2年縛り」など一定の契約を条件に通信の基本料金を割り引く仕組みについて、
携帯会社の切り替えを難しくしているという指摘を受け、解約金がかからない契約の更新期間を延長したなどとして理解を求めた。
 
・携帯料金「4年縛り」の仕組みは必要…KDDIなどが主張(NHKニュース)
 
news.livedoor.com/article/detail/15594605/
2018年11月14日 15時54分 ライブドアニュース速報

 
 
 


 
6: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:04:34.20 ID:MmfqrFAb0
>>1
>高額な端末を購入したときなどに代金を割り引く仕組み
割り引いて販売しろよ

 
 
 
138: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/15(木) 01:17:04.92 ID:x48A+rVh0
>>1
むしろ縛りとか廃止しろやアホ
堂々と競争しろよクズども
消費者の自由度を奪って何になる

 
 
 
7: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:04:37.42 ID:TF6zKjnA0
4年縛りで端末安ければその仕組みでいいよ
端末も4年で不具合でてくるもんだし

 
 
 
10: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:05:15.40 ID:1dHgphCJ0
営業利益率を4%以下にすればそんな問題起きない。騙してぼったくろうとするから縛り付けが必要になる。
 
 
 

 
11: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:05:16.99 ID:55zko1LX0
>>6
してるじゃねーかw

 
 
 
15: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:06:38.20 ID:MmfqrFAb0
>>11
いや、月額組み込みじゃなくて別で
割り引いた額で割賦
割賦したものから割り引くのはおかしい

 
 
 
19: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:07:54.58 ID:55zko1LX0
>>15
最初から割り引いたら経済合理性がなくなるだろ

 
 
 
30: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:12:01.53 ID:yAJhS7FZ0
最初の1年ぐらいなら事務手数料その他で経費かかるから許しても良い
でもそれ以降は何で必要なんだよ
1年以上使ったら余計な契約させずに好きなときに解約させろ

 
 
 

 
31: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:13:14.51 ID:aJWa8nhV0
買い替えとか通信事業者には関係ないだろ
 
 
 
39: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:15:38.24 ID:ti0dlPSZ0
キャリアが四半期ごとにモデル出させるから採算が取れないんだよ
本体と回線分離してメーカーに好きに作らせろや

 
 
 
43: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:17:19.38 ID:/9DoRyQP0
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
 
法窓夜話私家版 www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
 
 
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
 
外山正一『英語教授法』 www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
luw

 
 
 
54: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:24:23.92 ID:eBrPTWpd0
あと 日本の電波法でも 挟み撃ちされるよ
独禁法にも触れるから 相当 キャリアはヤバイ

 
 
 

 
62: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:30:14.91 ID:nZ/a7NMR0
もう死ねよこの二社。いい加減にしろ
 
 
 
88: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:57:44.73 ID:h1Ukn7Ni0
SIM屋に徹しろよ
 
 
 
91: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 19:09:09.58 ID:wzi2nO630
人口どんどん減っていくのにキャリア三社分のインフラなんて支えられるわけがない
キャリアは減った方が料金は安くなる

 
 
 
124: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 20:59:35.65 ID:a6MWSJDH0
現在の各キャリアの利用者の割合
docomo4割 au3割 softbank2割 他1割
 
ここからdocomoが値下げするからマジでsoftbankあたりは死にそう
auですらどうなるかわからない

 
 
 

 
129: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 21:44:25.73 ID:Os82RguS0
逆に今や10万円越えのハイエンド端末で契約しても
9800円で解約できちゃうの?

 
 
 
133: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 22:21:58.38 ID:KnbguJhN0
こいつら悪どいの
ほんまに

 
 
 
86: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 18:49:37.50 ID:/AnQO2Yo0
もう日本でサービスを提供する気がないんだろうな。
 
格安とドコモだけになるのかな?

 
 
 
134: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/14(水) 22:31:59.43 ID:WB/Za1kz0
>>86
なるほど、そーいうことなのかな。
キャリアから三年かけて全て格安にしたし端末はメルカリ購入だからわからんかったわ
 
あうと犬はそーゆーしめしあわせなのな

 
 
 

 
137: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/15(木) 01:07:59.99 ID:o5CmAlYP0
公共の電波使って荒稼ぎしてるのがおかしいんだよ
電気、水道、鉄道、社会インフラ系の利益率は小さい
事業を独占させる代わりに料金を押さえてるからね
携帯は事業を独占してるくせに料金はバカ高で儲けまくり
ふざけんなって話
料金を下げるのが嫌なら携帯業やめろって話
楽天みたいに携帯やりたい企業は外にもある

 
 
 
150: 以下、ニュー速ぷららがお送りします 2018/11/15(木) 08:07:49.78 ID:qOdPGDY+0
4年縛りは車の残価設定ローンの携帯版と思えばしっくり来る